「インスタの通知を受け取りたいのに方法が分からない」
「インスタライブの開始に気づかず見られなかった…」
この記事では、そんなことがないように、インスタライブの通知を確実に受け取る方法を紹介します。
インスタアプリ内の通知設定は、「オン」がデフォルト(初期設定)です。ただ、「通知が来ない」と悩んでいる方の中には、設定が何かのはずみで「オフ」になっていることも考えられます。
本記事では「なぜかインスタライブの通知を受け取れない」という視聴者だけではなく「通知を受け取ってもらえない」という企業側のお悩みも解決します。「企業が確実に通知を受け取ってもらうための3つの施策」を読んでいただければ、きっと視聴者数の増加も期待できます。
「インスタライブを実施したもののうまくいかない」「集客に自信がない」という企業担当者様におすすめしたいのが、インスタライブのデータ取得やコメントに対するDM自動送信機能がある「snsforce」の導入です。ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてもらえると嬉しいです。
Contents
インスタライブの通知機能とは?
インスタライブの通知機能は、フォロワーがライブ配信を見逃さないようにするための重要な機能です。
フォローしているアカウントがライブを開始すると、スマホやアプリにリアルタイムで通知が届きます。視聴者はライブ配信の開始タイミングを逃さず、即座に参加できます。
他のSNSではライブ配信開始時に即時通知が送れないことも多いなか、インスタライブは基本的に即時通知が可能な点がメリットです。これにより、ライブ配信の参加率が大幅に向上します。
インスタライブの通知をオンにする2つの方法
ライブ配信やライブコマースはYouTubeなど、インスタライブ以外のプラットフォームでも実施できますが、インスタライブには「通知が届く」という大きな利点があります。
初期設定では、ライブ開始と同時に通知が自動的に届くようになっているため、視聴者にすぐにアピールできます。これが、企業がライブ配信をするときにインスタライブを選ぶべき理由の一つです。
ただ、知らないうちに通知設定が外れてしまった場合やデバイスの設定が原因で通知が届かないケースがあります。
多くの場合、下記の2つが原因です。
- デバイス(スマホ)の通知がオフになっている
- アプリの通知がオフになっている
ここでは「デバイス(スマホ)の通知設定からオンにする方法 」と「インスタアプリ内の通知設定からオンにする方法」を解説します。
1.デバイス(スマホ)の通知設定からオンにする方法
知らないうちに通知設定が外れてしまったときや絶対に通知してほしいときなど、端末の通知設定からインスタライブの通知をオンにする手順を紹介します。
iPhoneとAndroidで設定方法は若干異なるため、お使いの端末に合わせて確認してください。
【iPhoneの設定方法】
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【Androidの設定方法】
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2.インスタアプリ内の通知設定からオンにする方法
インスタアプリ内の通知設定からオンにする方法を紹介します。
初期設定では基本的に「(通知は)オン」になっています。操作の誤りなどで外れてしまっていることも考えられるので、通知が来ない場合は、確認するようにしましょう。
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これで、そのユーザーがライブ配信を開始した際に、希望したアカウントから通知が届くようになります。
インスタライブ通知が来ない場合の対処
「デバイス(スマホ)」「インスタアプリ」の両方の設定を確認したにもかかわらず、通知が来ないというケースもまれにあります。
インスタライブの通知が来ない場合、いくつかの原因が考えられます。通知が来ない場合に確認すべきポイントは下記の6つです。
【通知が来ない場合の対処】
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キャッシュが溜まると、アプリの動作に不具合が生じることがあります。キャッシュとは、一度アクセスしたデータを一時的に保存しておく仕組みのことです。アプリのキャッシュをクリアして、動作を改善するのも有効なのでぜひ確認しておきましょう。キャッシュのクリア方法はデバイスによって異なりますが、Google Chromeの場合、メニューから「設定」を開き、「閲覧履歴を消去」をクリックするとクリアできます。
ほかにも、インスタグラムアプリが最新バージョンでない場合、通知機能に不具合が発生することがあります。この場合、最新バージョンにアップデートしてから再確認してください。
【企業向け】通知を受け取ってもらうための4つの施策
通知を送る最大の目的は多くの視聴者にインスタライブを見に来てもらうことです。そのためにはインスタライブの通知は欠かせません。
インスタライブの通知を効果的にフォロワーに受け取ってもらうための4つの施策を紹介します。
- 「カウントダウン機能」や「ストーリーズ」を使って事前告知を徹底する
- 特典やクーポンを用意して視聴を促進する
- インフルエンサーやKOLとのコラボを活用する
- snsforceの「インスタライブ告知機能」を使用する
1.「カウントダウン機能」や「ストーリーズ」を使って事前告知を徹底する
トップファン層へのアプローチで有効なのは「カウントダウン機能」や「ストーリーズ」を使って事前告知を徹底することです。
インスタライブは「カウントダウン機能」や「ストーリーズ」を活用し、ライブがいつ始まるかを視覚的にフォロワーに知らせることができます。トップファン層の多くは、能動的に参加してくれるものの、念のためリマインドをしておくと安心です。
カウントダウン機能をフォロワーがリマインダーとして設定できるため、インスタライブ実施前に「カウントダウン機能を設定してね」とストーリーズやフィード投稿で告知しておきましょう。
事前告知の有無で視聴者数は大きく変わるため、カウントダウン機能やフィード、リール、他のSNS、メルマガなどを活用し、インスタライブの告知と通知設定を促すことが重要です。
2.特典やクーポンを用意して視聴を促進する
ミドル〜ライトユーザー向けには特典やクーポンを用意して視聴を促進する施策が効果的です。ミドル〜ライトユーザーとは「一応フォローしているものの、時間があれば視聴するかもしれない程度」の層です。
事前に「視聴者限定の特典やクーポンがあるよ」と告知することで、ライブへの関心を高め、フォロワーが通知を見逃さないように注意を引きます。その結果、「お得だから、見逃さないようにしよう」と通知設定が期待できます。
「snsforce」を使うと、インスタライブ中のコメントに対してDMやクーポンを送信できます。配信中に特典やクーポンを提供することでも「視聴する動機付け」になります。
特典やクーポンを使って、通知設定を促すのであれば「snsforce」の導入はかかせません。指定したワードをコメントした視聴者へ自動でDMを送付し、クーポンやECサイトのURLをダイレクトに届けられるツールです。
3.インフルエンサーやKOLとのコラボを活用する
インフルエンサーやKOL、関連ブランドとのコラボは、新しいフォロワーを獲得するのに効果的な施策です。
インフルエンサーやKOLは、すでに多くのフォロワーやファンから信頼を得ており、熱心なファンの多くが「通知を受け取って見逃さないようにしたい」と考えていることが多いです。たとえば「アンチエイジングに興味のある40~50代の女性に知ってほしい」と思う商品があれば、その世代のファンを多く持つインフルエンサーとのコラボを検討するのも1つです。
ただし、インフルエンサーやKOLとのコラボは予算がかかるため、状況に応じて検討しましょう。
自社の方向性に合った出演者の選び方や注意点を知りたい方は下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ライブコマースに出演する「コマーサー」「KOL」「インフルエンサー」の違いとは
4.snsforceの「インスタライブ告知機能」を使用する
snsforceの「インスタライブ告知機能」を活用することで、効率的にライブ配信を告知し、視聴者数の増加が狙えます。
この機能では、インスタグラム内だけでなく、X(旧Twitter)にも自動的に告知が可能です。インスタグラムユーザーに加え、Xユーザーにもリーチでき、より広範囲な層にライブ配信の情報を届けられます。
特に、インスタグラムをあまり利用しないユーザーに対しても、Xを通じた告知で興味を持ってもらうことが期待されます。
さらに、snsforceを使えば、フォロワーにライブ配信の開始前にリマインダーを送信できるだけでなく、ライブ中のコメントやDMに自動で対応できます。
視聴者のエンゲージメントとライブへの参加率をともに向上させる「snsforce」について、詳しくは以下よりご確認ください。
インスタライブの通知を受け取ってもらえるような配信をしよう
この記事では、インスタライブの通知を設定する方法を説明しました。確実に通知を受け取るには、スマホからの設定だけではなく、インスタアプリ内からの設定も必要です。
さらに、インスタライブを実施する企業にとって、インスタライブの通知を受け取ってもらう施策は欠かせません。
この記事では、4つの施策を紹介しました。
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しかし、「インスタライブの通知を受け取ってもらう施策を実行するリソースが足りない」「通知を必ず受け取ってもらうだけではユーザーのニーズが掴みきれない」といった課題もあるかもしれません。。
それなら、インスタライブ中のコメントに対してDMやクーポンを送信ができる「snsforce」を活用して、インスタライブの効果を最大化しませんか?ぜひお気軽にご相談ください!
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